anngura-
アングラー 西原氏 シーバス63・75cm
12月10日メンバー3人で50〜76cm7尾(大上・原田・西原)
12月11日、本日の貴重な1尾
メンバー4人から一人離れたポイントへ移動!
辺りが明るくなって来た1投目・・着水と同時に
ヒット!!!抱卵中のビッグママとの遭遇
アングラー 岡野氏 シーバス84cm
12月10日〜11日での釣果(50〜84cm8尾)
久々に二人で2ショット!
寒さも忘れる満足度
この後4人は、うどん屋へと消える
・・・・・・
その頃、私は家で寝てました(泣)
岡野氏のヒットの瞬間を
西原氏のデジカメは捕らえていた!
アングラー 岡野氏 72cm
久々にメンバー4名が集結!
開始早々に岡野氏が54cm(5:10)をゲット!
その後,明るくなり出して西原氏が62cm(6:45)
そして・・又しても岡野氏が72cm(7:05)
今日は、風強く・波高く釣りにくい状況ではありました!
アングラー 西原氏 62cm
2005年12月3日久々のダブルヒット!
ベイトはサヨリ!夜に水面下に浮き上がるサヨリ・・夜明けとともに沈む!
狙いは・・ズバリ・・夜中釣行なり。
全く新規のポイントにて・・パターンを掴みつつある?又一つ、引き出しが増えました
毎日、深夜徘徊が続く・・
11月27日 アングラー西原氏 68cm
11月26日 アングラー岡野氏 80cm
サヨリ付きシーバス絶好調へ!
私がテスターをしているOPCELL(オプセル)社から新発売となったニューカラーにて!
このカラーは私の発案:カラーオーナーなのです。名前は・・・
ツタンカーメン・レッドゾーン「海猿」
この日、記念すべき初ランディング!
歴史が今始まる、全てのアングラーの元へ・・・TAKE OFF
アングラー 山田 シーバス71cm
ついでに、11月7日の私の釣果も・・アップです!
11月初めより大量にサヨリが入ってきた某河川
本日も、シーバスがボイルしてました!例会開始から一時間ちょっと遂にヒット!
これまでにないぐらいの激しい突っ込みに耐え、玉網にてランディング態勢に入るも
足場が高く、先日の私と同じく(笑)フックが網にかかりランディング失敗。
シーバスは・・下にポロリ・・運良く露出したコンクリート上で残っている。
対岸にいたO氏に来て貰い何とかランディング成功!
連日、サヨリをたらふく食べている為、お腹パンパンのプリプリシーバスでした。

他に、某釣り具屋IHさんの正確&信憑性のある情報の元・・某ポイントへ釣行した
原田氏は、朝マヅメに60・52cm2尾ゲットにて優勝でした!やはり正確な情報は
頼りになりますね〜!
アングラー 西原氏 シーバス81cm
2005年11月度例会にて!(11/19〜11/20)
チーム内で唯一のジギンガー西原氏は
餌には目もくれず・・ひたすら餌木&ジグ
を使う。

ハマチ3尾ーツルジグ150gシルバーブルー
アオリ3バイーエギリーダートマックス3.5オレンジ
コウイカ2ハイ
ーエギリーダートマックス3.5オレンジ
太刀魚1尾ーブギーウォークスレンダーピンクイワシ
メンバーの岡野・大上・原田・西原4名が
鳴門のオフショアーへ!
餌釣り・エギング・ジギング何でもありの釣果
マアジ・サバ・ハマチ・太刀魚・イカ(アオリ&コウ)
全五目釣り達成!!!
鳴門は凄いわ〜〜〜魚種豊富です。
2005年11月3日(鳴門オフショアーにて!)
アングラー  大上氏
堂々の75cmヒラスズキ!
キーワードは「コスモス」
この花が咲くと毎年恒例のヒラスズキが開幕!
シーズンイン初期は、小型のヒラスズキが多い
のだが、今年はいきなりやって来ました!

小雨の降る中、メンバー二人が果敢に挑む!
果たして勝者は・・・
2005年10月8日ヒラスズキシーズンイン!
→私の本日最大の甲長21cmを横目で・・睨む
大西氏。ダブルヒットも納得いかない様子(笑)
アングラー 師弟コンビ 山田(左)・大西(右)
アオリイカの実釣ルポ取材!
なんとファーストヒットはエギング初めての
中才ちゃん!このままチーム初の女性部員
に入会なるかな?キャスティングはかなり上手
になりました。
当日は、4人で11パイと寂しい釣果
詳しくは、10月20日発売の「月刊釣り情報」を!
アングラー 後藤氏
アングラー 中才ちゃん
2005年10月6日「月刊釣り情報」取材にて!
2005年10月1日伊島沖ジギング(まんぼう)にて!
左画像は、私の甲長ジャスト20cm

サイズアップしてきました!
同日夜、A地区にて、メンバー6人はエギング!
一人10パイ以上。
最大は大上氏の甲長22cmなり。
ツルジグ150g シルバーブルー
朝の内、小雨の降る中、しかも・・うねりを伴い波高し、頑張りました!
西原氏の釣果は、メジロ85〜70cm(6.5〜4kg)を3本・鯛40cmオーバー1枚
ちなみに、船中で16本上がってます!爆釣じゃ〜〜〜〜!
他に大型のバラシもあり。ヒットタイムは14時前後。
アングラー 西原氏(右端)
今年度最初の例会は・・毎年恒例のアオリイカ大会!
メンバー14名が参加して盛大に行われました。
大潮・満月・ベタ凪ぎの最高?のコンディションにて!果たして釣果は?
10パイ以上のアングラーが7名。その内、優勝したのは・・何と新メンバーの大西氏。
エギング歴6回目なのに・・22ハイを釣り上げ・・見事に栄冠を勝ち取りました。
本日の釣果は・・14名で132ハイ(例会の為、乱獲をお許し下さい)

2005年9月17日例会(アオリイカ)にて!
記者T氏より・・いつもの如く過去に取材をしてないポイント選択を要望される!
これまで何十回も実釣ルポをこなしてきて、そんなに良いポイントないよ〜(泣)
でも、今回は以前から私が狙いをつけていたポイントを提供。
釣れてしまった〜!メンバー3人で・・アタリ&バラシ4〜5回(釣れよ〜)
釣果・・シーバス3尾   今回も取材成功でした!
でも、この雑誌での実釣ルポでは・・本当に失敗ないですね〜
アングラー 吉田 シーバス52cm
アングラー 吉田 シーバス68cm
2005年9月9日月刊釣り情報取材にて!
今月の例会(今年度最終)はメッキアジ
今回参加者は9名
サイズは、18cm〜21cm(アベレージ20cm)ロウニン&ギンガメ混じりで
各々がゲームを楽しみました!
2005年8月20日今年度最終例会(メッキアジ)
一番釣ったアングラーのタックルボックス
綺麗に整理整頓されてますね。見習わねば・・
終わってみれば・・5人でメッキ10尾
                カマス1尾
                 サバ1尾
何とも寂しい釣果でした。
本日は、ミノー&トップには反応悪く
シルバー系のスプーンにヒットが多かったです!
早朝4時15分に駐車場に集合(3チーム合同の取材なり!)
5名にて実釣開始!
新メンバーの粟飯原氏が開始早々に幸先良くカマス&メッキを取り込み
期待感100%までボルテェージが上がる!
私は、恥ずかしながらメッキ1尾のみ!
ほんまにヘタクソです(泣)
9月から新メンバーになる粟飯原氏
メッキ&カマスをげっちゅ〜!
2005年8月12日メッキゲーム(月刊釣り情報取材にて!)
完全に陽が昇ってからはアタリも単発に
数尾追加して終了
本日の最大メッキ18cmなり。
数日前までは20cmオーバーも混じって
いたのだが・・数も一人10尾以上釣れて
いたのに・・群れが小さくなっちゃった!
でも、トップで狙うメッキゲーム・・やっぱり
楽しいわ〜
途中で地元某雑誌社の取材を受ける・・
載るのかな?
マゴチ&ヒラメ狙い BRJの松原氏
にはツバスが・・
西原氏・・今度は小さなマゴチ
数尾バラシた後に私にもやっと来た〜!
陽が昇る〜!
立て続けに5尾メッキをゲット
西原氏は小さな小さなヒラメ(ソゲ)
開始早々に吉田氏メッキゲット
メンバー(私・西原・吉田)3人が県南某サーフに4時半集結!
2005年8月7日メッキゲーム
真剣にロッドを振る事・・2時間
私には又してもアタリすら無く・・
虚しく陽が沈んでいく〜(泣)

ちなみに・・この釣行は某雑誌の
実釣ルポの予定でしたが・・

私が釣れていないので没じゃ〜!
アングラー 吉田氏  カサゴ20cm
アングラー 吉田氏  アイナメ27cm
皆が懸命にキャスティングしている時に、吉田氏は大きなチヌがいる!らしくワームをネチネチ
動かしながら釣りしてました!
アングラー 横の知らないおっさん  シオ
15時15分に幸先良くゲット
アングラー 小原氏  ツバス30cm
小学3年生・・だいぶキャスティングも上手くなってきました!
私が釣りに行けない時には爆釣!この日の朝、アングラー5人で
ツバス20尾ぐらい上がってるらしいとの情報の元・・夕マズメ狙いで行って来ました!
私・私の息子・メンバーの吉田氏・チームBlue R Jigingの松原氏と小原氏の5人で・・
16時半過ぎからキャスト開始
2005年7月31日夕マズメ釣行!(ツバス&シオ狙い)
今日は、ナブラもなく底の方でのヒットが
多かった。2人で貸切状態で楽しめました
ベイト(イワシの幼魚)かなり入ってます
アングラー 柚木氏(釣友です)
偶然お会いしました!
オプセル社 ボーグ・オスプレイ90LJ鮎カラー
アングラー 山田  ツバス
2005年7月23日早朝ツバス(ハマチ幼魚)ゲーム
某ポイントにてデイゲームで今週シーバス大爆釣中!の情報の元、
木曜日午後は仕事が休みの彼は・・やはり行ってました。(笑)
まずは、3投目に60cm・その15分後には67cm・・ウッシッシ
この日は、七夕。彼(ひこ星)&シーバス(織姫)の素敵な再会でした!
アングラー 岡野  シーバス60cm・67cm
2005年7月7日七夕的釣果
な・な・なのに今日はほとんど潮が・・動かない(泣)
シーバスの単発ボイルはたまにあるのだが・・。
結局、ボイルもほとんど無くなった10時半に納竿
ここで、某船長が船に近付いて来て耳より情報が・・
昨日「80cmアップ3尾を入れて12尾釣れたよ〜!」
下げ潮2時間での釣果との事
今日の満潮は7時33分。下げに入れば爆釣間違い無し!
交通事故的に(笑)近藤氏が徳島では珍しい
タイリクスズキをゲット
アングラー 近藤  タイリクスズキ58cm
その後、約一時間(単発ボイルはあるものの・・)誰一人ヒットに結びつかず。
ボイルした瞬間のチャンスをものにしたのは
まず、前川氏・・幸先良いスタートにメンバー
全員の顔もほころぶ(ニコニコ)
アングラー 前川  シーバス60cm
早朝4時半に某漁港にメンバー4名集結!オフショアーシーバス取材初の実釣ルポ
約15分の航行の末に某ポイントに到着。イワシのナブラ多数!シーバスのボイル単発あり!
こりゃ〜一体何尾釣れるのやら(笑)
2005年6月25日雑誌「ボートフィッシング」の実釣取材にて!
ポイントに着くと水門が開いていて即ヒット!
連絡を受けた私が駆け付けると・・
な・な・なんと・・
その水門が閉じてしまう(泣)
マッチ・ザ・ベイト
アングラー 西原  シーバス70cm
2005年6月18日例会にて!
アングラー  山田  アオリイカ甲長21cm
全くの新規ポイントにて!
アングラー  西原  シーバス55cm
番外編(例会の前に・・)
2005年5月21日例会にて!
祝!見事な銀鱗
でも、まだまだ小型・・更なるサイズアップを
狙って頑張ってね。
アングラー 永井  ブラウントラウト40cm
北海道に転勤してから毎日雪・雪・雪・吹雪!
徳島に居た時にはメンバーの中で釣りが一番
好きだった彼にとって釣りに行けない日々は
辛く悲しい毎日であっただろう。
やっと
釣りに行けるシーズンがやってきた

今日、
の降る中・・一路「支笏湖」目指して
車を走らせる
ポイントの分らない彼は迷う事一時間・・
これまで培ってきた嗅覚で魚の居る場所を・・
探し当てました!
北海道支部長より朗報メールが・・・
2005年5月7日チーム初ブラウントラウト!
右手のガードレールのすぐ下が本日のポイント!
家の側の極秘ポイントにて!
3cmぐらいの小魚を一杯に食べてました!
アングラー  西原  シーバス73cm
息子と一緒におっかなびっくり記念撮影
娘がデジカメを撮ってくれました。
親子共同作業・・
これって
家族サービスなの?
ただ釣りしたいが為の・・(笑)
ポイント通過後ひったくるようなアタリ
2〜3回突っ込まれたが娘に玉網を
取って貰い無事ネットイン!
2尾目は
73cmなり〜
流れが止まり帰ろうと思ったがちょっと気になる所があったので、X-80SWに交換
雨も上がり子供と一緒(ダシ?)にいつもの
ポイントへ!流れがきつくミノーでは攻めきれず
ローリングベイトに変えるとすぐにヒット!
まずは、1尾目
57cmゲット・・。
2005年4月3日家族サービス?
アングラー 西原  ヒラスズキ58cm
前夜に西原氏からメールが・・「会長、ヒラスズキ釣らせて〜」
早朝、道先案内人の私は西原氏の先導を・・。
一級ポイントに彼を案内・ここで振ってたら釣れるよ!
彼を残して、私は磯場を彷徨い歩く・・。
辺りもかなり明るくなった頃、彼の方を見るとロッドが・・曲がってる!
彼と私との推定距離50m−慌てて駆け寄ると既にランディング後・・
ほんまに釣りよったがな〜。お見事!
彼の第一声は・
・「このヒラスズキ男前やな〜!」やて・・メスかもしれんのに?
祝!初ヒラスズキ・・彼の脳裏には今日の日が永遠に刻まれる事だろう。
2005年3月26日ヒラスズキ
今日も、ファルコンが良い仕事をしてくれました
どんな過酷な条件でもラインブレイクしない限り
まず、フックアウトはないです!
ファルコン128LB/Iron SSイワシにて!
先行者の方に撮影を御願い
ありがとうございました
アングラー 山田  ヒラスズキ77cm
早朝某地磯に!波高2m・・サラシそこそこ・・
5時半からロッドを振り始め、数投後・・サラシのタイミングを計りながら磯の際際にキャスト。
数回巻いた瞬間に、ドカ〜ン!数回の突っ込み&エラ洗いをかわし、半分ほど寄せ安心した
瞬間・・更なる走りで小磯に・・やば〜い・・あっ!と言う間に・
・ラインブレイク・・(泣)
かなりの良型であったのだが・・暫く呆然とするも・・気を取り直してキャスト続けるも後が続かず・・
家に帰っても己の未熟さに腹立たしさばかりが・・(でも
、B型らしく気持ちは既に夕マヅメに)
16時半に家を出発!逸る気持ちを抑えつつ準備を整え朝のポイントへ・・。
ま・ま・まさか・・先行者が・・
(ガビ〜ン)このポイントは一人しか振れない!
仕方なく20m程離れた磯場へ・・こんなポイント釣れるかいな!
しか〜し・・10数投目に・・
ググ〜ン!ヒット・・ヒット・・ヒットしたがな。
ここからが大変。足場は高いは・・目の前は根だらけ・・かなりヤバイ状態
悪戦苦闘の末、何とかランディング出来たのは
イエ〜ス!ヒラスズキ(水野裕子ちゃん風に)
2005年3月21日ヒラスズキ
ファルコンSB/Iron 黒金にて!
アングラー  山田  ヒラスズキ67cm
とりあえず、ストリンガーに繋いでキャスト・・
あれ?リールが巻けない・・
壊れた〜(大大泣)
まだ日没まで時間があるのに〜。まだ居そうなのに!
明日に取っておくかな。
10投目ぐらいにヒット〜!荒れてる海の底に突っ込む突っ込む。
しかも、寄せ波・引き波両方でヒラスズキをなかなか誘導出来ない。
少しづつ後ずさりしながらランディングポイントを捜す・・
な・な・なんと、ここで
躓いて倒れてしまう!(後で見ると右足スネ出血・左尻打撲)
ばれたかな?いや、まだ残っている。
(遊動フック・ファルコンのお陰)
何とかズリ上げ成功!
今日は波高いのでギャフでなくタモで・・
磯の先端に立つと同時に波を被りキャスト
する前から
ズブ濡れ(泣)
磯の先端に立ち1投目・・いきなりアタリが
あるもフッキングせず。
居る居る!万全の態勢に移ろうと足元の
タモを見ると・・
無い!
波にさらわれて何処かに・・
(大泣)
これでランディンググッズは自分の手しかない
とりあえず、ヒットしてから考えよ〜っと!
早朝ヒラスズキ狙いの予定が寝坊・・起きたのは朝10時
昼間に家族サービスを済ませて、夕マヅメの1時間に賭ける!
天気予報では、波高3m・・サラシあるかな・・
道中なんと雪・・しかも吹雪やないの〜ここまで来たらロッド振るしかない。
ポイントに着くと
波高け〜!怖〜っ!
2005年3月12日ヒラスズキ
今日は、得意先の方の接待釣り・・
な・な・なのに一人だけゲットしちゃいました!
ランディング後にシーバスの口の中からは・・
カニが・・シーバスちゃん、そんなん美味いかい?
自身初の70UPでした!
アングラー  中野  シーバス75cm
2005年2月23日
ファルコン-LB128/Iron SS パールホワイトにて
SHOP「Anytime」山内氏より県南某河川河口サーフにて早朝シーバスが上がっているとの情報
久々にウェーディングにて18時より入水。最初はサーフのかけ上がりを攻めるもアタリなし。
日没と同時にシラス漁の船&ショアーからの人が・・!その辺りにポイント移動。膝まで入水しながら
広くキャストを続けていると5m先でヒット!数回のエラ洗い後に浜にズリ上げ無事ランディング。
その後、再度キャストしていると右足がやけに冷たい!
「水温低いな〜」と思っていたらウェダーが・・
破けてるがな〜。慌てて車に戻ると膝から下がビショビショ・・。(泣)約一時間で終了!
アングラー  山田  シーバス71cm
2005年2月13日久々のウェーディングゲームにて!
開始一投目でヒットしました!
満潮からの下げ始めでした。
ルアーは自分でペイントした変な色?
アングラー  吉田  シーバス82cm
2005年2月12日又出ました!
私が会社帰りに1時間このポイントを叩くもアタリすらない。
その30分後にエントリーした田村氏は一投目にヒット!
又しても、嫌なジンクスが・・時合いは
「会長が帰った後にやって来る」やて〜(泣)
初80cmUP祝!画像2枚サービスしときま〜す
アングラー  田村 シーバス83cm
2005年2月10日続いて出ました!
私が小さいシーバスを釣っている間に
彼はランカーを釣ってました!
干潮前にヒット。
無事ネットインするも最後には・・
玉網が折れちゃいました!(泣)
プリプリのシーバスちゃんでした。
アングラー 西原  シーバス80cm
2005年2月8日出ました!80UP
ファルコンLB/Iron SS パールホワイト
このルアー確かにバレない!見事なフッキング
詳しくは、2月20日発売の月刊「釣り情報」を御覧下さい!
アングラー 山田  シーバス55cm
アングラー 西原  シーバス55cm
私の後ろで「ヒット!」の声
自分のタックルをほり投げランディング
に駆け付けると・・スレではあるがシーバス
だ〜・・・・!


その後、私にも同サイズがヒット!

風強〜い・・寒〜い!鼻水ダラダラ・・耳もげる・・
早々に退散!
チャ〜ンス!
あの船の周辺を叩けば・・即移動や〜
車で5分程移動して更に徒歩5分
3隻のシラス漁船が行き交う合い間を
縫う様にキャスト開始!

数投目に答えは出ました!
記者T氏から今まで取材した事がない新ポイントでの取材を!との強い要望
にて某ポイントへ。夕マヅメからメンバー4名にてエントリーするも北西の風を
まともに受け、ルアーが飛ばない・・。雰囲気は良いのだが・・。
日没と同時にポイント移動を検討中に、この時期の名物
「シラス漁」の船が!
2005年2月5日(月刊「釣り情報」の取材にて!)
時折、小雨の混じる横殴りの風・・。
それほど寒さは感じないが普通のアングラー
は釣りしませ〜ん。でも・・。
本日は、赤金のルアーに軍配が・・。

時々、顔を見せる月。その月明かりの下では
赤金有利なのか?
アングラー  西原 シーバス73cm
アングラー  吉田 シーバス67cm
2005年1月29〜30日(強風波浪注意報発令の中!)
チーム内では唯一?のジギンガー
新メンバーの西原君が数度目のジギングにて
約10分の格闘の末、念願のブリをゲット!
腕がパンパン・腰も痛いらしいです・・。

でも、メチャクチャ嬉しい〜
他に太刀魚2尾&エソ1尾も

船中トータル、ブリ1尾&メジロ3尾&太刀魚
指3.5〜5本サイズを10尾



アングラー  西原  ブリ95cm・8kg
2005年1月22日ジギングにて!(伊島沖)
アングラー  岡野  シーバス87cm
夜の部は捨てて、朝マヅメに勝負!お見事・・。作戦勝ち!
産卵後で痩せてはいるが堂々の87cmでした

今月の例会は参加者は少なく唯一のシーバスでした。
2005年1月15〜16日(1月度例会にて!)
ヒットタイムは、私が「ちょっと奥の様子を見て
くるわな〜」と歩いている後姿を見ながら・・・!
久々にヒラスズキ狙いでの釣行!
しっかり答えを出しました。
ya
やはり、車に乗せて貰って釣れました
アングラー  岡野 ヒラスズキ55cm
2005年1月10日ヒラスズキ
アングラー  大上(幸) ヒラスズキ73cm
朝マヅメにベイト(イワシの稚魚)接岸
このチャンスを手に入れたのは・・!
背に日の出を浴びながら銀ピカヒラスズキを
持ったアングラーは果たしてどちら?

 
  本日、ジンクス発見!
   
車を運転したアングラーには釣れずに
   横に乗ったアングラーには釣れます!
  
釣りに行く時は迎えに来て貰いましょ〜
アングラー大上&山田ガチンコ対決!
2005年1月9日ヒラスズキ
又大きくなって会おうね〜
元気に海に帰って行きました!
二日間共初めてのポイントで無欲で望んだ
のが幸いしたのかも?
特筆すべき点は、新たに戦力として加わったルアー
オプセル社のファルコンが良かったのかも?
なにせ、このルアーとにかくバレない。ヒットしたら根ズレさえしなければフックアウトの心配はない?
バラシ癖の多い私が・・今後更なる検証を!
1月3日夕マヅメに前日とは違う、又しても初めてのポイントへ!
まだ陽もあり明るく、サラシもないし釣れる訳がない!と思いつつ
磯際へキャスト・・・。「あちゃ〜!ヒットしたがな・・」

アングラー  山田  ヒラスズキ63cm
2005年の釣り運を試すべく1月2日早朝にヒラスズキ釣行!
全く初めてのポイントで4時半からロッドを振るもアタリすらない。
何処に根があるのか?水深は?な〜んも分らん!
日の出と共にポイント移動。すると、かすかなサラシ発見!
もう明るいし、「まさかヒラ出ないよな〜」とキャストする事3投目。
サラシを通り過ぎた直後に下から食い上がってきちゃいました!超びっくり!!!
オプセル社 ファルコン-SC128/Ironにて
アングラー  山田  ヒラスズキ65cm
2005年1月2日&3日ヒラスズキ釣行!